中古車査定を高くする方法

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
今まで大切に乗っていた愛車を手放す場合は、少しでも高く買い取ってくれるところにお願いしたいと思うのは誰でも同じですよね。
中古車を買い取ってもらう場合の金額は、査定において決定しますが、その査定額を少しでも上げるためのコツというものはあるのでしょうか。
きっと多くの人が気になるはずですよね。
少しの注意や手間を惜しまなければ、実は査定額というものは大きく変ってくるものなのです。
例えば誰にでも簡単にできることに、車内の掃除が挙げられます。
自分の車というものは乗り慣れていると、意外と車内の臭いなどには気が付かなくなります。
タバコやペットなどの臭いが残っているのといないのとでは、やはり査定時の印象というものが変ります。
また少しの擦り傷などがボディーにある場合は、コンパウンドなどで取れるようなら取っておくことも忘れないようにしましょう。
中古車の査定は、いかに綺麗な状態を保っているのかが決め手となってきますので、走行距離が少ない・カスタマイズされていないなどもポイントとなります。
新車の状態に近ければ近いほど、査定の評価も高くなるのですね。

また、車検が近ければ査定額が下がってしまうイメージがありますが、基本的に車検については査定額に関係してこないことが多いようです。
そして車の査定なのに以外に思うかもしれませんが、車を手放そうとしている人の印象によっても、査定額に違いが出てくることがあるそうなのです。
査定する側も人間なので、心証での影響も重要になってくるようです。
具体的に言えば、必用書類や取扱説明書などの必用な書類を予め準備しておくだけでも、相手に好印象に思ってもらえ何かと徳をする場合も多いようなのです。
逆に印象を悪くするような、事故暦や故障暦を偽ったりすると、査定額も思いのほか低くなってしまうか、最悪、買い取りを拒否されてしまうことにもなりかねません。

人気のある車種や限定車の場合は、うまくアピールしていけば査定の評価も上がりますが、あまりにもあからさまにアピールし過ぎると、逆効果となる場合もありますので、その辺のさじ加減は難しいところかもしれません。
また、査定を依頼する時期やタイミング、複数の販売店で査定を行うなど、査定額を上げるためのコツは様々ですが、少しでも高く売れることを希望する時の基本は、やっぱり誠意をもってお願いすることが一番のコツといえるのかもしれません。
車を大切に乗り、手放すまで手入れをマメに行なうことも大切なことですね。

タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 中古車店長の暴露!3倍得する中古車の買い方・売り方. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。