休みの日には

タグ:タグは付けられていません。
中古車屋である以上、一般に休日と言われる日こそ稼ぎ時。われわれが最も働くときなのです。

とはいえ、私たちにもちゃんと休日はあります。もちろん平日ですが。
で、この平日休業というのが10年も続くと様々な弊害があるものでして・・・。

まず、学生時代からの友人との付き合いが減りました。
ゴールデンウィークや盆正月といった連休のみのお付き合いです。
そして、人ごみが嫌いになりました。
連休中に街中に出かけるなんて自殺行為に思えてきます。

私の場合、休みの日の渋滞、順番待ちなんていうのは、無縁のものになりました。
子供が生まれ、幼稚園に入学したころから、多少家族の非難を浴びることはありますが、それも慣れです。


新入社員や、若い社員にとってこの休みの日というのはかなり大事な問題だそうです。
どうしてもイベントややりたいことというのは、土曜、日曜に集中するのでそれが気になって仕方が無いみたい。
まぁ、気持ちはわかるんですけどね。
だからこそ、休みの日には遊びまくる。
ここで、営業マンとしての差が生まれてくるんですが・・・。

休日に仕事をしろというのではありません。そんなこと言ったらすぐにパワハラです。
休みというものの捕らえ方ですかね。
伸びる営業マンというのは、休みを
『仕事の準備をする日』
と、捕らえているんです。
しっかり休養をとったり、遊んでも翌日からの英気を養ったり、遊びながらお客さんとの会話のためのネタ集めをしたり。
これを私は
『遊びの延長に仕事あり!』
と、呼んでいます。
なにも特別なことをするわけではありません。
ほんの少し、心構えが違うだけですが、効果は絶大です。
成績に伸び悩んでいる営業マンや、今の仕事に不平不満がある人は、一度試してみたらいかがでしょう。
休日の過ごし方、意識をちょっと変えるだけで、ずいぶん変わるものですよ。
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 中古車店長の暴露!3倍得する中古車の買い方・売り方. All Rights Reserved.
